ロットとは

FXでは基本となる取引単位のことをロットと言います。
一般的な1ロットは下記のどちらかです。

1ロット=10,000通貨
1ロット=1,000通貨(一部FX会社)

どちらを採用しているかはFX会社によって異なるので、口座開設前に1ロット何通貨の会社なのかをよく確認してください。

1ロットって日本円でいくらなの?

1ロット=10,000通貨
この通貨の部分を外貨に直すと日本円を求めることができます。

例えば
1ドル=100円のドル円取引の場合

1ロットを外貨に直すと
1ロット=10,000通貨=10,000ドル

これを日本円に直すと
10,000ドル×100円=100万円

この場合の1ロットは日本円に直すと100万円ということが分かりました。

このように通貨の部分に自分が取引したい外貨を代入することで、日本円だといくらかを求めることができます。
※ここではドル円で解説しましたが、取引したい外貨がユーロなど、他の外貨の場合も同様です。

証拠金とロットとレバレッジの関係性

さて、1ロットがいくらか分かったところで改めて「証拠金とロットとレバレッジの関係性」について整理しましょう。

レバレッジはロット(取引数量)をどれくらいにするかで決まります。
具体的な計算方法は次のようになります。

ロット(取引金額)÷証拠金(残高)=レバレッジ(倍率)

例えば
1ロット=10,000通貨
1ドル=100円のドル円取引
証拠金が10万円の場合

上記のようにロット数が大きければレバレッジも高くなり、ハイリスクハイリターンの取引となります。

一方で、ロット数を小さくしてレバレッジが1倍になれば、これはもう外貨預金と変わりません。
かなりローリスクな取引となります。

このようにFXはロットとレバレッジを調整することで、自分でリスクをコントロールすることができます。

まずはここ★ずっと使える初心者おすすめ!

放っておくだけで‥平均91万円プラス! アイネット証券 FX口座開設

なんだか面倒だから勝手に運用してほしい!という方、FXやってみたいけど時間がない!という方から大人気★アイネットの自動売買で初心者でも、かんたん資産運用☆

圧倒的支持でFX取引高‥なんと世界1位! GMOクリック証券 FX口座開設

FXだけでなく多岐にわたる金融商品を扱ってることから初級者から上級者まで圧倒的な指示!FXも総合的にハイスペックで安定感のある口座♪少額取引もできるので、口座の使い分けが面倒な方にはこの口座!

タイムリーなLINE通知で有利にFX取引☆ LINE証券 FX口座開設

大手企業LINEが運営してるから安心★取引に役立つ情報をタイムリーにLINEでお知らせ♪少額取引もできるから普段からLINEを利用しているFX初心者の方におすすめ!
最短3分で手軽に口座開設☆

利用規約 | 広告ポリシー | プライバシーポリシー | 運営会社