FXはなぜ売りから取引できるの?
利益が出る仕組みがよくわからない・・・。

この悩みを解消するカギは「差金決済」です。
今回はこの「差金決済」について解説します。

差金決済の仕組み

FXは証拠金としてお金をFX会社に預けますが、この証拠金で直接投資対象を売買するわけではありません。
では、預けた証拠金でなにをするのかというと、証拠金を担保に、「今後の相場が上がるか、下がるか」を賭けるのです。
そして、その結果として発生した「損益額」だけが口座に反映されます。

つまり、実際に現物通貨を持つわけではなく、売買で発生した「損益額」だけが口座に反映される、この仕組みを「差金決済」と言います。

ロスカット(強制損切り)

損益額が証拠金(残高)を上回ったらどうなるの?借金しちゃうの?
と思った方、安心してください。

FXには「損益額」によるマイナスが、証拠金(残高)を超える前に強制的に売買を行う、ロスカット(強制損切り)という仕組みがあります。

損切りというとネガティブに聞こえるかもしれませんが、ロスカットは最低限度「トレーダーの資金を守る」ための仕組みです。

この仕組みのおかげでトレーダーは借金の心配なく、FXを行うことができます。

まずはここ★ずっと使える初心者おすすめ!

放っておくだけで‥平均91万円プラス! アイネット証券 FX口座開設

なんだか面倒だから勝手に運用してほしい!という方、FXやってみたいけど時間がない!という方から大人気★アイネットの自動売買で初心者でも、かんたん資産運用☆

圧倒的支持でFX取引高‥なんと世界1位! GMOクリック証券 FX口座開設

FXだけでなく多岐にわたる金融商品を扱ってることから初級者から上級者まで圧倒的な指示!FXも総合的にハイスペックで安定感のある口座♪少額取引もできるので、口座の使い分けが面倒な方にはこの口座!

タイムリーなLINE通知で有利にFX取引☆ LINE証券 FX口座開設

大手企業LINEが運営してるから安心★取引に役立つ情報をタイムリーにLINEでお知らせ♪少額取引もできるから普段からLINEを利用しているFX初心者の方におすすめ!
最短3分で手軽に口座開設☆

利用規約 | 広告ポリシー | プライバシーポリシー | 運営会社