口座を開設できる年齢

口座開設可能な年齢はFX会社によって異なります。
しかし、2022年4月1日の民法改正をきっかけに、満18歳以上で口座開設できる会社も増えてきました。

【18歳以上で開設が可能なFX会社】
FX口座名(FX会社名)口座開設できる年齢
下限上限
GMOクリック証券18歳以上80歳以下
GMO外貨18歳以上
(高校生除く)
80歳以下
LIGHT FX
(トレイダーズ証券)
18歳以上
(高校生除く)
80歳未満
LINE証券18歳以上70歳以下
アイネット証券18歳以上
松井証券18歳以上
外為オンライン18歳以上
SBI FXトレード18歳以上80歳以下
外為どっとコム18歳以上80歳以下
みんなのFX
(トレイダーズ証券)
18歳以上
(高校生除く)
80歳未満
auカブコム証券18歳以上80歳未満
楽天証券18歳以上80歳未満
ヒロセ通商18歳以上75歳まで
マネックス証券18歳以上
JFX18歳以上74歳以下
外為ファイネスト18歳以上75歳未満
セントラル短資FX18歳以上80歳未満
FXブロードネット18歳以上
岡三証券18歳以上80歳未満
インヴァスト証券18歳以上80歳以下
ひまわり証券18歳以上80歳未満

口座開設に必要なもの

FX会社の口座は5分程で簡単に開設できます。

また、FX口座開設には「本人確認書類」と「マイナンバー確認書類」が必要のため、下記の書類を事前に用意してください。

このように本来はどこでも同じはずのスワップポイントが、FX会社によって異なる場合があります。
FX会社を選ぶ際には取引したい通貨ペアのスワップポイントをしっかり確認することが重要です。

①マイナンバーカードを持っている場合
マイナンバー・本人確認共にマイナンバーカードが使用できます。
そのため、1枚だけで口座開設可能です。

②マイナンバー通知カード、もしくはマイナンバー付き住民票の場合
マイナンバー通知カードは本人確認書類としては使用できません。
そのため、マイナンバー通知カードの他に「運転免許証」「住民基本台帳カード」「各種健康保険証」などが必要。の本人確認書類が必要です。

どうしてFX口座開設にマイナンバーが必要なの?

マイナンバー提出というとこんな心配が浮かぶかもしれませんが、どれも心配ありません。

FX口座開設にマイナンバーが必要な理由は脱税を防ぐためです。

「投資」に関わる口座は、国税庁が国民の資産状況を把握するため、マイナンバーの通知が義務付けられています。
そのためFX会社もユーザーのマイナンバーを国税局に通知する必要があるのです。

マイナンバーが必要になるのも原則最初の1回だけなので、安心して登録しましょう。

まずはここ★ずっと使える初心者おすすめ!

放っておくだけで‥平均91万円プラス! アイネット証券 FX口座開設

なんだか面倒だから勝手に運用してほしい!という方、FXやってみたいけど時間がない!という方から大人気★アイネットの自動売買で初心者でも、かんたん資産運用☆

圧倒的支持でFX取引高‥なんと世界1位! GMOクリック証券 FX口座開設

FXだけでなく多岐にわたる金融商品を扱ってることから初級者から上級者まで圧倒的な指示!FXも総合的にハイスペックで安定感のある口座♪少額取引もできるので、口座の使い分けが面倒な方にはこの口座!

タイムリーなLINE通知で有利にFX取引☆ LINE証券 FX口座開設

大手企業LINEが運営してるから安心★取引に役立つ情報をタイムリーにLINEでお知らせ♪少額取引もできるから普段からLINEを利用しているFX初心者の方におすすめ!
最短3分で手軽に口座開設☆

利用規約 | 広告ポリシー | プライバシーポリシー | 運営会社