「FXでガンガン稼ぎたい!」

「トレーダーになって、自分自身の力で取引したい」

「まずは少額から始めたい」

そんなあなたにオススメなのが、「デイトレード」です。

デイトレードのメリット

短い期間でも大きな利益を狙える

FXのトレードスタイルは、取引にかかる時間によっていくつかに分けられます。

中でも、エントリーから決済まで1日で完結させるのがデイトレードです。

1回の取引に数週間かかるスイングトレードや、数ヶ月以上かかるポジショントレードとは異なり、日や週を跨ぎません。

実はこの保有期間の短さはそのまま、トレードチャンスの多さと言い換えられるんです。

例えば図のような上昇相場において、スイングトレードやポジショントレードでは買いの利益しか狙えないのに対して、デイトレードでは売りの利益も小さく狙えます。

つまり同じ期間でも、デイトレードのほうが大きく稼げるんですよ!

少額でも始められる

短い期間でも大きく稼げる分、少額で始められるのもデイトレードの魅力です。

FXでは利益額を増やす方法として、主に次の2つがあります。

  1. 取引量を増やす
  2. 獲得pipsを増やす

pipsとは通貨ペアの値幅を表す最小単位です。

ドル円やユーロ円など日本円絡みの通貨ペアでは、1pips=0.01円となります。

※1pips=0.001円とするFX会社もあります

この場合、利益額を求める計算式は次のとおりです。

利益額(円)=獲得pips×0.01円×取引量

例えば10,000通貨で取引し、月に100pips稼いだ場合を計算してみると……

100pips×0.01円×10,000通貨=10,000円

つまり1ヶ月の利益額は10,000円です。

もしこの利益額を20,000円に増やしたいなら、

  1. 20,000通貨でトレードする
  2. 200pips稼ぐ

の2通りの方法があります。

取引量を増やす(20,000通貨でトレードする)ほうが簡単に見えますが……。

取引量を増やすためには、当然ですがより多くの資金が必要です。

さらに、逆に損失額が2倍になるリスクも忘れてはなりません。

一方、スイングトレードやポジショントレードよりも多くのpipsを稼げるデイトレードでは、「獲得pipsを増やす」という手段が取りやすくなっています。

つまり元手が少なくても稼げるので、少額でFXを始めたい人にピッタリなんです。

自分で稼げる力が身につく

デイトレードは、自分の知識や経験をもとに取引する「裁量トレード」です。

ポジションを保有し続けるスワップ運用や、システムにすべて任せる自動売買とは対照的に、エントリーから決済まで、すべて自分で判断します。

スワップ運用や自動売買では得られない「自分で稼げる力」が身につくのは、お金には代えられない大きなメリットといえるでしょう。

デイトレードで学んだチャートの分析方法は、株式や仮想通貨の取引にも応用できます。

勉強や練習の手間がかかる分、大きなリターンを得られるトレードスタイルなんですよ!

学ぶべきことが多いからこそ、デイトレードは少しでも早く始めるのがオススメです。

そこで明日は早速、デイトレードのやり方について配信します。

安全に稼ぐために知っておきたい注意点もお伝えするので、必ずチェックしてくださいね。

利用規約 | 広告ポリシー | プライバシーポリシー | 運営会社