マイメイトが自動売買の歴史を変えた!
AIで楽して稼ぐコツを徹底解説

マイメイトは、インヴァスト証券が提供するFXの自動売買サービスです。

自動売買プログラムを「エージェント」というキャラクターとして、育成やランキング要素を楽しみながら運用できるのが特徴です。

サービス公開からは2022年初めですが、すでにユーザーは1万人を突破する人気ぶりです。

マイメイトの特徴
・初心者でも始めやすい
・ランキングから好成績なAIを選んで、育てて、任せる自動売買。
・経験、知識、時間がない人でも続けやすい

マイメイトがおすすめな人

FXの知識がない方や自動売買が初めての方におすすめ
難しい設定はなく、相場分析の知識や経験もほとんどいりません。

運用成績はスコアとランキング制で表示されるので、どのエージェントが儲かっているかを一目で確認できます。

他にもエージェントの育成要素やマイメイトの利用に応じてポイントがもらえる制度が充実しているので、楽しみながら運用したい方におすすめです。

マイメイトの実績紹介

マイメイトでは定期的に公式ブログで、AIエージェントの成績を公表しています。
マイメイト公式ブログ>月間レポート

2022年7月度の月間レポートを見ると、「ユーロ/米ドル」「英ポンド/米ドル」「ユーロ/円」などの通貨ペアでは80%以上もの勝率になっています。

マイメイトの注意点やデメリット

マイメイトの公式サイトでは初期資金30万円程度を推奨しています。

そしてAIエージェントの稼働を少なくとも5体以上の異なる通貨ペアに分散させる「ポートフォリオ運用」を推奨しています。

自己資金が少ない初心者の方だとしても最低初期資金15万円程度で、AIエージェント3体以上に分散させるポートフォリオ運用は心がけたほうがよさそうです。

またFX初心者のためのAIエージェントを活用した自動売買サービスのため、細かい分析や設定はあまりできません。

しかし初めてのFXや自動売買を楽しみながら始めたいユーザー様には最適なサービスだと思います。

マイメイトの始め方を解説

①インヴァスト証券に口座開設

インヴァスト証券の公式サイトから口座開設を申し込みます。
オンラインで本人確認をすれば、最短即日で口座開設を完了できますよ。
インヴァスト証券の口座開設はこちら >

②マイメイト登録

次に、マイメイトのトップページから新規登録しましょう。
メールアドレスもしくはSNS認証で登録できます。

③エージェント作成

『マイメイト』 AIエージェント作成の流れ #2

マイメイトにログインすれば、マイページ連携が完了します。
マイページ連携をすればエージェントが作れるようになるので、4つの質問に答えてエージェントを作りましょう。
質問内容は先述した通貨ペア、テクニカル分析、ニュース、教育方針を選択するだけです。

具体的なエージェントの作り方は、上のYouTube動画で解説されてるので参考にしてください。

■エージェント作成に必要な4つの質問

①通貨ペア   :16種類から選ぶ
②テクニカル指標:6種類から選ぶ
③ニュース   :4種類から選ぶ
④教育方針   :3種類から選ぶ

通貨ペア16種類・米ドル円
・ユーロ円
・英ポンド円
・豪ドル円
・カナダドル円
・ユーロ米ドル
・スイスフラン円
・NZドル円
・南アランド円
・豪ドル米ドル
・英ポンド米ドル
・米ドルスイスフラン
・NZドル米ドル
・ユーロ英ポンド
・ユーロ豪ドル
・豪ドルNZドル
テクニカル指標6種類・移動平均線
・RSI
・ボリンジャーバンド
・ストキャステックス
・エンベロープ
・MACD
ニュース4種類・「ネット上の感情的表現」:
ネット上の阿鼻叫喚含む感情的表現を収集。

・「マーケット状況」:
売られすぎ買われすぎなど現在の市況に関係した情報。

・「マーケットアナリストの相場予測」:
アナリストによる相場見込みは買い売りどちらが優勢なのか等で構成。

・「規制等の外的要因」:
ニュース頻度は少ないものの、金利や規制等の為替に影響を与える外的要因情報を集約。
教育方針3種類・バランス
・リスク回避
・リターン重視

④口座連携・入金

【マイメイトの入金方法】

入金方法概要
クイック入金(即時入金サービス)振込手数料無料、銀行時間外でも即時で残高に反映可※事前にインヴァスト証券の提携金融機関にネットバンキング口座を開設する必要あり
振込入金銀行窓口、ATM、ネットバンキングから入金する方法・銀行受付時間内の振込で、1時間から1時間半ほどで取引口座に反映
他サービスからの資金振込Myページからの手続きで、他サービスの資金をマイメイト口座に移動する方法

エージェント作成後、取引口座を連携すればマイメイトへの入金が可能となります。

入金方法には3つありますが、手数料無料で即時残高に反映できる「クイック入金」がおすすめです。

⑤簡単な設定で運用を開始

下記3つのステップで運用を始められます。
①エージェントを選ぶ
②選んだエージェントを稼働させる
③エージェントの成績を管理する

①エージェントを選ぶ

エージェントを選ぶ方法概要
①自分のエージェントから選ぶ・他のユーザーが作成したエージェントと成績を比較しよう。
②公式Twitterやコンテストから選ぶ・公式Twitterにて定期的に注目エージェントが公開される。【公式】FXトレードAIマイメイト(@MAiMATEofficial)さん / Twitter
・コンテストでは月間成績順でランキングを掲載。
・選び方に困った時は参考になる。
③ランキングから選ぶ・約18,000(2022年5月25日時点)のエージェントから選ぶ方法。
・特定の期間でのスコアやランクが高いものなど、好みに合わせて選べる。

マイメイトが運営しているマイメイトブログでも選び方が載っているので、参考にしてみてください。

②選んだエージェントを稼働させる

エージェントが決まったら、取引数量を選択して稼働させます。
バランスメーターを見ながら、資金めいいっぱいの運用にならないよう取引数量を調整しましょう。

③エージェントの成績を管理する

エージェントを稼働させたら、管理画面から稼働状況を確認します。

管理画面上で取引数量の変更や稼働停止ができるので便利です。

管理画面の左にあるバランスメーターを見れば、投資資金の状況を円グラフで確認できるので、初心者が苦手とする資金管理も簡単です。

エージェントを選ぶ3つのポイント

エージェントを選ぶ際は3つのポイントがあります。

①SランクとAランクから選ぶ

②期間を変えてスコアを見る

③ユーザーの人数

収益性アップにつながるので、ぜひ覚えておきましょう。

①SランクとAランクから選ぶ

SランクとAランクから選ぶのがポイントです。
Sランクに行くほど運用成績が良く、より多くの利益が期待できるからです。
獲得スコアとランクを使ったソート機能を使えば、収益性の高いエージェントを簡単に抽出できますよ。

②期間を変えてスコアを見る

2つ目は、期間を変えてスコアを見ることです。

短期ではあまり利益が出ていなくても、長期で見れば安定して稼げるエージェントが見つかるかもしれません。

マイメイトは中長期でコツコツ利益を出すシステムなので、数週間〜数ヶ月の期間で収益性を判断しましょう。

③ユーザーの人数

3つ目はエージェントを使うユーザーの数です。
ユーザーが多ければ人気度が高く、利益を期待できるからです。
ひとつのエージェントにつきユーザーは500人が上限で、現在のユーザー数はステータス画面から確認できます。
マイメイトでは自分のエージェントが他のユーザーに使用されると、人数に応じてポイントがもらえます。
貯まったポイントはエージェントを増やしたり、スプレッド縮小に使えるので頑張って集めてみましょう。

マイメイトで利益を出す3つのコツ

①複数の通貨ペアで分散投資をする

②最低50万円は用意する

③低スコアのエージェントを入れ替える

①複数の通貨ペアで分散投資をする

ひとつ目は複数の通貨ペアによる分散投資です。

一部の通貨ペアが下落しても、他の通貨で損失をカバーすることでトータルの損益が安定するからです。

分散投資の効果を高めるには、関連性の低い通貨ペアを組み合わせましょう。

②最低30万円は用意する

最低でも30万円は用意した方が良いです。

4つの通貨ペアに分散投資を行い、最低取引通貨量の5,000通貨ずつ保有した場合、30万円あればレバレッジを10倍程度に抑えられるからです。

資金に余裕を持ってある程度の含み損に耐えられないと、ポジションを保有してもすぐにロスカットになり、利益を出しにくくなります。

管理画面のバランスメーターで資金状況が判るので、余裕を持って運用してくださいね。

③低スコアのエージェントを入れ替える

スコアが低いエージェントは入れ替えましょう。

高性能なAIが使われているとはいえ、全てのエージェントが利益を出せるように学習するのは難しいからです。

1ヶ月経っても利益が出なければ、エージェントの入れ替えを検討しましょう。

利用規約 | 広告ポリシー | プライバシーポリシー | 運営会社