
FXには3つのトレードスタイルがあります。
FXのトレードスタイル
①デイトレード
②スイングトレード
③スワップポイント
安定して利益を出す方法はトレードスタイル毎に異なります。
そのため、まずは自分のトレード目的を把握し、自分に合ったトレードスタイルを選ぶことが大切です。
今回はそれぞれのトレードスタイルについて解説します。
①デイトレード

デイトレードは数時間から1日で取引を完了するトレードスタイルです。
1日の為替レートの小さな変動を利用して、利益を出すことを目指します。
そのため、市場が開いている間はレートの動きを定期的に見る必要があり、素早い判断力と集中力が必要です。
一方、一日の終わりにはすべてのポジションを閉じるため、夜間の市場変動のリスクが避けられる、というメリットもあります。
②スイングトレード

スイングトレードは数日から数週間にわたって取引をするトレードスタイルです。
そのため、短期的な市場の変動に左右されず、より大きな経済の動きや市場の傾向を分析して取引することが重要です。
デイトレードと異なり、一日中市場を確認する必要がないため、仕事や勉強と並行して取引を行いたい人におすすめです。
③スワップポイント取引

スワップポイント取引は、長期的な取引を前提とした方法で、異なる国の通貨間の金利差を利用したトレードスタイルです。
高金利の通貨を購入し、低金利の通貨を売ることで、金利差によるスワップポイントを稼ぎ、利益獲得を目指します。
スワップポイント取引は比較的リスクが低いため、じっくり時間をかけて安定した収益を目指す人におすすめです。
このようにFXには3種類のトレードスタイルがあります。
自分がどのような状況で取引ができるか、どんなリスクを受け入れられるかを考えて、取り組みやすいトレードスタイルを選択しましょう。